投資と博打と現金と

崖っぷち主婦のブッキーです。初心者向けの投資話なので上級者の方は必要ないと思います。

 

たまに主婦仲間で投資の話とかするんですけど

 

旦那が投資してる💢こちらは数十円節約しているのにギャンブルとか💢

という声が

 

半分正しくて半分間違ってるんですよねこれ。

投資する先によってはそれはただのギャンブルです。

しかし投資する先によってはほぼ確実にお金を増やすことになります。

 

そして現金を節約。

これは資産形成の上で正しいです。でも額が……。

5年ぐらいで感覚的に物価が10%ぐらいあがっているきがします。そう現金を貯めても基本的にインフレするのが健全な社会。貯金じゃ貯めてることにならないんです。

まぁ保管料だと思って二割価値が減るのを黙ってみているのも悪くないのかもしれませんが。

 

結論から書きますと

 

日本個別株→ギャンブル

日本株ETF→価値の保存には有用だけど資産形成にはならない

アメリカ個別株→割の良いギャンブル

⭐︎アメリカ株ETF→成長の見込める投資

金などの購入→日本株ETFと同じ程度の資産の保存

仮想通貨(暗号資産)→ギャンブル

 

アメリカ株を色々買う米株のETFではそこまででもないです。ただし為替リスクと手数料があるのでそんなに割りがいいわけではないでしょうがこれは投資です。

投資の基本は分散投資によるリスクヘッジ

じゃあ日本株をいろいろかえばいいのでは?そう思う方もいると思います。

いえ、日本はもう成長しません。日本の人口はこれから減少します。

悪いことではないですが株が企業活動の反映であるという面からすると市場全体の成長は望めないでしょう。

寡占的なアイドル企業は伸びるますがこれは見極めが難しい。

これはギャンブルです。

しかしアメリETFには為替リスクと手数料の問題があります。

なんて言っても日本で買うと高い😭

はぁ。